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みらい創研グループ

お客さまのあらゆる問題をワンストップで解決するプロ集団

社員の「やりたい」が新たな事業領域につながる可能性を持った企業だ。

一つの窓口で経営を丸ごとサポート

「自分が経営者になった」と仮定しよう。さて、実際の事業以前にどれだけの手配や手続きが必要かを、はたしてイメージできるだろうか。例えば「登記申請の手続き」であれば司法書士に、「不動産の取得」であれば宅地建物取引士に、「従業員の労務管理」であれば社会保険労務士に、「決算書類の作成」であれば税理士に……と、目的が異なればそれぞれ相談先も異なってくる。もし一度に解決する必要に迫られたなら、スケジュール調整と情報整理でパンクしてしまうのではないだろうか。
これらの悩みを一つの窓口で受け止め、ワンストップで解決に導くのが『みらい創研グループ』だ。ここにはあらゆる士業が集まっているため、経営者の悩みを一つひとつ解きほぐし、必要な解決策を過不足なく提示できる。相談者にとってこれほど心強いことはない。宮城からスタートした事業は、いまや東北全域と東京に顧客を持つまでに成長。その視点はさらに東日本、そして日本全国へと向けられている。
◯五ツ橋通沿いの「研修センター」では、各種研修やセミナーを開催。
◯一顧客に複数の部門が関わることも多いためミーティングの機会は多い。
◯先輩社員が寄り添ってくれるので、わからないことはすぐに質問できる。
◯山本CEOは「お客様の声と社員の『やりたい』が合致するところに新しい領域が待っているはず。“社員=次期CEO”という視点を持った人財に期待する」と話す。
◯経営方針発表会では、新領域への挑戦などポジティブな話題が発表された。
◯社員のパフォーマンスアップと生産性向上のためのAI導入にも積極的だ。
◯子育てを経て以前同様の勤務に戻ったという「ママ社員」も数多く在籍。

時間をかけて育成し、長く働いてもらう体制をしっかりと整備

スキルアップの支援は惜しまず用意

士業の仕事では「国家資格を取らないと働けないのでは」と思われがちだが、実際は資格を持たずに担当できる業務範囲もかなり広い。例えば若手社員の佐藤さんは、生成AIやOCRで帳票の文字起こし・仕訳作成などの業務効率化と、研修制度の再構築を担当。業務の効率化や社員のレベルアップを支援するバックオフィス的な役割を担う。このように多様な業務を通じて幅広いスキルを習得しつつ、あえて資格を取らずに働く選択肢を取ることも可能な環境だ。その人の資質と志向に向き合い、自由なキャリアパスが用意されている点は、働く側にとって大きな魅力であるといえる。
もちろん資格取得に向けた支援制度もしっかりと整備。支援の内容も有給休暇や受験費用のサポートに留まらず、ケースに応じて専門学校や大学院への授業料も負担。取得内容に応じ資格手当が手厚く用意されている点も魅力だ。

柔軟な勤務制度でキャリア形成も支援

さらに「長く働いてほしい」という思いから、キャリア形成にも目配りする。例えば出産や育児、介護などライフステージの変化には、時短や在宅、パートなどフィットする勤務形態を提案。その先に「以前と同様に働きたい」という希望があれば、再びフルタイム勤務に戻ることもできる。中には4度の育児休暇を経て、役員職に就いた社員もいるという。
風変りな福利厚生にも注目だ。18時以降に100円チケットでビール等が飲める「みらいbar」が社内にオープンするほか、〝5人集まれば発足する〞同好会は、現在「旅行」「美食美酒」など6つが活動中だ。この柔軟で風通しのよいムード醸成の裏には、経営陣の「対話を通じて人間力を育て、仲間とお客さまを『愛する』心を持つ人に」との思いが託されている。
この恵まれた環境を活かし、自分なりの答えを見出せる人であれば存分に成長することができるだろう。
社内にはスイーツやお茶、コーヒーを格安で楽しめる「みらいカフェ」も登場。
◯楽器演奏が好きな社員が集まり不定期で活動しているという「軽音同好会」。
◯社員旅行の希望者を募る中で誕生したという経緯を持つ「旅行同好会」。
◯社員一人ひとりの声に耳を傾け、新たな取り組みにも積極的に挑戦する企業だ。
◯グループには相続に関する手続きや相談の窓口となる『みらいえ相続グループ』も。
◯事務所には各所から真摯な仕事ぶりが評価された証が多く並ぶ。
◯「仙台七夕まつり」など、地元のまつりにも積極的に参加している。

数字で見るみらい創研グループ

【田辺さんの1日】
トータルサポート部のある日のお仕事をチラッと拝見

トータルサポート部CP所属
田辺 政斗さん(東北学院大学出身)
【入社】2024年4月
私の業務は、お客さまのお悩みや疑問をヒアリングし、当グループの各部門につなぐ「橋渡し役」。お客さまとの接点をできる限り増やし、率直に話ができるような信頼関係を築き、お客さまご本人も明確に認識されていないような「あいまいな悩み」を顕在化させることを大切にしています。

〇SCHEDULE
8:45 掃除
8:55 朝礼、体操
9:00 朝ミーティング
10:00 メールチェック・事務作業
12:00 お昼
13:00 お客様先訪問
18:00 終礼

当社の理念に共感していただける方をお待ちしています!

人財開発部 近田 沙也可さん

会社情報&採用データ

設立
1964年8月
代表
山本 藤郎
資本金
1,000万円
従業員数
123人(男41人/女82人)
住所
〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町2-8-10 あいおいニッセイ同和損保仙台一番町ビル3F
TEL
022-714-6131
初任給
大学・大学院卒・一部の4年制専門卒
基本給226,000円
短大・一部の専門卒(専攻資格による)
基本給205,800円
専門卒
基本給196,200円
福利厚生
資格手当、401K企業型拠出年金、短時間正社員制度、みらいカフェ&バー
休日休暇
土・日曜、祝日、年末年始、他会社カレンダーによる
※年間休日120日
採用担当者連絡先
022-714-6131
konda@ts-future.com
募集職種
会計、労務コンサルタント・不動産営業・社内SE

インターンシップ受け入れ/あり
募集対象
大学院卒、大卒、高専卒、専門卒、新卒、キャリア、文系、理系
採用サイト
https://www.miraisoken-recruit.com/